この記事を書いた人
ARUHI 住み替えコンシェルジュ
編集部
住み替えのプロ、ARUHI 住み替えコンシェルジュがわかりやすくご説明し、一人ひとりに寄り添った、安心できる住み替えを徹底サポートします。
2024.09.29
2024.09.29
目次
住宅ローンの返済方法は「元利均等返済」「元金均等返済」の2つが主流です。ライフプランと毎月の返済額を見極めることで、自分に合った無理のない返済方法を選ぶことが大切です。住宅ローンの返済方法の選び方を紹介するので、ぜひ最後まで目を通して見てください。
\ご自宅にいながら約60分で相談できる/
出典:pixta.jp
住宅ローンの返済方法は、利用用途に応じて多岐に渡ります。自分に合った返済方法を選ぶことで、無理なく余裕をもって住宅ローンを返済するようにしましょう。まずは、住宅ローンの返済方法を紹介します。
元利均等返済は、返済額の元金と利息が一定額となるので、返済計画を立てやすいのが特徴です。元金均等返済と比較して、返済額を減少できる可能性があるので、計画を立てて安定した返済を検討している方におすすめです。
同じ借入期間の場合、元利金利返済の総返済額が元金均等返済の総返済額を上回ることがあるので、契約内容には十分に注意しましょう。
元金均等返済は、返済開始時の返済額が進行するごとに減少していくのが特徴。元利均等返済と比較して、返済額の減少が早いので最終的な総返済額をお得に済ませやすいです。
また、返済開始時の総返済額が高めに設定されることがあるので、返済にかかる負担が大きくなりやすいので注意してください。
ボーナス払いは、会社や企業から支払われるボーナスを利用して住宅ローンを返済する方法です。毎月の支出を抑えながらローンを返済できるのが特徴。
一方で、ボーナスの支給額が変動しても支払う金額は変わらないので、支給額が減少した場合、返済の負担が大きくなる可能性があるので注意しましょう。
一括返済は、住宅ローンの残債を一括払いで全額返済する方法です。長引くほど高額になる利息を気にしなくていいので、気軽に住宅ローンを返済したい方におすすめ。
住宅ローンを一括返済することで、一時的に金銭面に負担をかけることになります。そのため、一括返済を検討する際は、生活にかかる費用に余裕がある状態で返済するようにしてください。
出典:pixta.jp
住宅ローン返済方法の選び方を紹介します。住宅ローンを組む際には、金融資産に余裕をもって返済計画を立てることが大切です。さらに、結婚や子育てなど将来のライフプランを見据えることも必要でしょう。メリット・デメリットを理解した上で、自分に合った返済方法を選んでみてください。
所有している金融資産に負担がかからないように、毎月の返済額に合う方法を検討することが大切です。元金均等返済は元利均等返済と比較して、総返済額が高額になりやすいので、余裕を持って返済できる方法を選びましょう。
結婚や子育てなど、将来のライフプランも考慮した上で返済計画を立ててみてください。
元金均等返済は、元利均等返済と比較して総返済額が減少しやすい傾向にあります。また、金銭の負担も軽減できるのがポイント。最終的に支払う住宅ローンを少しでも減らしたい方におすすめです。
住宅ローン返済を素早く済ませて利息のリスクをなくしたい方は、一括返済で素早く全額返済できる方法を選ぶのもよいでしょう。ただし、一時的に金銭の負担が大きくなるので、余裕を持たせた状態で一括返済を検討するようにしてください。
ボーナス返済を検討することで、元金の減少を早めながら住宅ローンを返済できます。しかし、想定通りの金額でボーナスが支給されるわけではありません。計画通りに返済できる場合でも、金融資産には余裕のある状態を保つことが大切です。
出典:pixta.jp
最後は、住宅ローン返済方法別に月の返済額を計算するための計算式を紹介します。検討している返済期間に合わせて、審査や計画前に返済計画を立ててみてください。
住宅ローン返済方法が、「元利均等返済」だった場合の月の返済額の計算式は以下の通りです。
◎月の返済額=借入金額×月利×(1+月利)返済回数※2 / (1+金利)返済回数※2-1(※1)
続いて、「元金均等返済」の場合の計算式は以下の通りです。
◎月の返済額=借入金額÷返済回数+ローン残債×月利(※1)
※1 “足利銀行 Webサイト”参照
※2 累乗
所有している金融資産に負担をかけないように返済するためにも、一度計算式を使って返済計画を立てるようにしましょう。
出典:pixta.jp
住宅ローンの返済方法の選び方を紹介しました。ライフプランと毎月の返済額のバランスをしっかり見極めた上で、自分に合った返済方法を選ぶことが大切です。無理をせず返済し続けられるように、完済までの計画を十分に練るようにしてみてください。
\ご自宅にいながら約60分で相談できる/
ARUHI 住み替えコンシェルジュ
編集部
住み替えのプロ、ARUHI 住み替えコンシェルジュがわかりやすくご説明し、一人ひとりに寄り添った、安心できる住み替えを徹底サポートします。
【最短60秒】ご自宅の今の価格がわかります