COLUMN COLUMN コラム

  • 売却・資金計画・購入

2024.04.12

2024.04.12

マンション売却の前にクリーニングは必須?メリットや注意点を解説

マンション売却の前に部屋中をクリーニングするべきか、クリーニングはマンションの売却額に影響するのかという悩みを持つ方は多いでしょう。本記事では、マンション売却の前にクリーニングをおこなうメリットや注意点を解説します。マンション売却前のクリーニングを検討している方は、ぜひ最後まで目を通してみてください。

 

マンション売却の前にクリーニングは必須?

出典:pixta.jp

マンション売却前に、部屋をきれいに片付いた状態にしておきたいと考える方は多いでしょう。しかし、マンションを売却する前に、クリーニングをおこなう義務はありません。

 

プロに依頼することで頑固な汚れも手軽に落とせますが、自分の力でできるだけ掃除した状態で引き渡すだけでも十分です。全部をプロに任せるのではなく、一部だけクリーニングを依頼するという選択肢もあります。

 

マンション売却の前にクリーニングが必要なケース

出典:pixta.jp

どのような場面でプロにクリーニングを依頼すればいいのか、わからない方もいると思います。ここからは、マンション売却の前にクリーニングが必要なケースを紹介するので、依頼を検討している方はぜひ、参考にしてみましょう。

 

部屋の汚れがひどく目立つ

自分で掃除して落とせる汚れなら大丈夫ですが、汚れがひどく目立つ場合はクリーニングを依頼してみてください。キッチンや浴室、天井、水回りなどには手軽に落とせない頑固なカビが発生します。

 

汚れが目立つ場合は、購入時に買い手が値引き交渉をすることも珍しくありません。どうしても自分の力できれいにできない汚れがあるなら、プロにクリーニングを依頼しましょう。

 

マンションの築年数が浅い

築年数が浅い場合は、部屋や水回りの設備に劣化が生じていないことが多いです。そのため、内覧に向けてクリーニングをおこなうことで、買主に清潔感を与えやすくなります。

 

築年数が浅い物件に対して、購入後にリフォームやリノベーションを検討している方は少ないので、内覧に好印象を与えて、買主の購入の決め手に繋げましょう。

 

マンション売却の前にクリーニングを行うメリット

出典:pixta.jp

ここからは、マンション売却の前にクリーニングをおこなうメリットを紹介します。プロに依頼してクリーニングをおこなうことで発生するメリットを学んで、ぜひ判断材料にしてみてください。

 

高値で売却しやすい

部屋を清潔な状態にすることで、買主から値引き交渉されづらくなり、結果的に高値で売却しやすくなります。売主がいない空室の状態で立ち会いをおこなうことも多いです。その場合、業者が買主の相手をするので、値引き交渉しやすい状況になります。

 

クリーニングを依頼することで、買主がいないときでも部屋を清潔な状態に保てるようにしておきましょう。

 

内覧希望者を増やせる

室内を清潔にすることで、不動産会社の広告にもきれいな写真を使用してもらえます。そのため、内覧希望者も増えやすくなり、購入してくれる可能性のある買主を増やせるのが特徴です。

 

売れ残りを防げる

マンション販売の広告を見てみると、部屋の構造がよく似ている物件が多く表示されています。築年数や部屋数が同じ場合、部屋の清潔さを重視するのは珍しいことではありません。

 

クリーニングで部屋をきれいにすることで、早く買主を見つけやすくなります。売れ残りを防ぎたいときは、クリーニングをおこなうようにしましょう。

 

好印象を与えられる

引っ越し準備を進めながら、マンションを売却したい方は多いでしょう。段ボールや荷物がすべてまとまっていない状態で、内覧をおこなうこともあります。そのような場合でも、床や水回りを清潔にするだけで、買主に好印象を持ってもらいやすくなるのが特徴です。

 

マンション売却の前にクリーニングを行う注意点

出典:pixta.jp

マンション売却の前にクリーニングをおこなう際の注意点を紹介します。メリットがあれば、どうしてもデメリットがつきまとうもの。クリーニングを依頼する前に、これから紹介する注意点を抑えるようにしてください。

 

クリーニングに費用がかかる

クリーニングを依頼する箇所や会社によって費用は変わりますが、当然費用がかかります。マンション売却にコストをかけてしまうと、いざマンションを売却する際、売却価格で損してしまうケースが多いです。予算の範囲内でプロにクリーニングを依頼するのか検討しましょう。

 

売却価格に影響しない場合がある

クリーニングすることで好印象を与えられますが、必ず売却金額に繋がるわけではありません。値下げ交渉をなくしたり、早期売却のためにクリーニングすることが多いです。売却金額にクリーニング代を上乗せできるわけではないので注意してください。

 

内覧前に終わらせるようにする

マンション売却活動を始めたら、いつ内覧希望者が訪れるかわかりません。まだ部屋の汚れが目立つ状態で内覧が始まると、せっかくのチャンスを逃してしまいます。そのため、クリーニングをおこなう際は内覧前に終わらせましょう。

 

できるだけ自分で掃除する

クリーニングを利用すると、どうしても費用がかかってしまうもの。部屋全体をすべてプロに依頼すると、かなりの高額を支払わなければいけません。そのため、落とせる汚れはできるだけ自分で掃除するのが大切です。引っ越しには、新居準備や荷物の移動にもお金がかかるので、節約を心がけましょう。

 

マンション売却の前にクリーニングを検討しよう

出典:pixta.jp

マンション売却の前にクリーニングをおこなうメリットや注意点を解説しました。クリーニングをしたからといって、高値で取引できるわけではありません。部屋の状態を鑑みて、クリーニングを依頼するか検討するようにしてください。これからマンションを売却する方は、本記事を参考に対策してみましょう。

この記事を書いた人

ARUHI 住み替えコンシェルジュ
編集部

住み替えのプロ、ARUHI 住み替えコンシェルジュがわかりやすくご説明し、一人ひとりに寄り添った、安心できる住み替えを徹底サポートします。

完全版住み替えガイドブック
無料配布中!

✓住み替えの流れや資金計画などがわかる!

✓不動産会社・担当者の“7つ”の見極めポイントが
わかる!

住み替えガイドブック 全14ページ
あなたのマイホームのお値段は?

今すぐクイック査定

【最短60秒】ご自宅の今の価格がわかります