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2024.04.13

2024.04.13

買った時よりも高い金額でマンションを売る方法とは?特徴や売却のタイミングについて解説

「マンションを買った時よりも高く売りたい」「高く売れるマンションの特徴が知りたい」マンションを買った時より高く売却したい方も多くいるでしょう。本記事では買った時よりも高く売れるマンションの特徴や売却のタイミングについて解説します。マンション売却を検討している方は参考にしてください!

 

買った時より高く売れるマンションの特徴

出典:pixta.jp

 

ここからは買った時より高く売れるマンションの特徴について解説します。

築年数が5〜10年のマンション

築5〜10年のマンションは、高く売却しやすい傾向があります。立地条件や築年数や間取りなど、様々な要素が関係しますが、以下のポイントを押さえていれば、高値で売却できる可能性があります。

 

  • 設備や仕様がまだ新しく、快適な暮らしを実現できる
  • 長期修繕計画が始まっていない
  • 立地条件が良い場所にある

 

長期修繕計画がまだ始まっていない物件は、修繕費用の負担が少なく、購入者にとって魅力的です。築5〜10年のマンションは、立地条件、間取り、設備などの条件が良ければ、買った時より高く売却できる可能性があります。

 

物件は将来的な売却も見据えて、慎重に選びましょう。

 

ファミリー層に人気な3LDK以上の間取り

3LDK以上の間取りは、ファミリー層にとって人気の高い間取りです。いくつかのポイントを満たす間取りであれば、高く売却できる可能性があります。

 

以下の3つのポイントを満たすと、高く売却できる可能性が高めです。

 

  • リビング・ダイニングにバルコニーがある
  • 収納スペースが充実している
  • 将来的に間取りが変更しやすい

 

リビング・ダイニングにバルコニーがあると、開放感があるため、人気が高くなります。ファミリー層には、衣類や生活用品など、多くの荷物があるため収納の多い家も人気があるため高値で売れやすくなるでしょう。

 

高層階の部屋や角部屋

高層階の部屋は、眺望や日当たりが良くて開放感があるため、低層階の部屋よりも高く売却できる傾向があります。

 

高層階の部屋が特に高く売却しやすい条件は以下のとおりです。

 

  • 駅近の物件
  • 南向き
  • 高層階の中でも、最上階に近い
  • 眺望が特によい場所
  • 広々としたリビング

 

最上階に近いほど、値段も高くなる傾向があります。

 

角部屋も採光や通風が良いのが特徴で、隣戸が少ないため、プライバシーも守られやすいというメリットがあります。

 

角部屋で高く売却しやすい条件は以下のとおりです。

 

  • 駅近の物件
  • 南向き
  • 2面または3面とも眺望が良い
  • 広々としたリビング

 

高層階の部屋や角部屋は、眺望や日当たり、開放感、プライバシーなどの面で優れているため、一般的に高く売却できる傾向があります。しかし、価格が高かったり、風などの影響を受けやすかったりといったデメリットもあります。

 

メリットとデメリットを理解した上で、自分のライフスタイルや予算に合った物件を選ぶと良いでしょう。

 

新しい設備が整っている

新しい設備が整っているマンションは、高く売却しやすい傾向があります。

 

新しい設備が求められる理由は以下のとおりです。

 

  • 最新の設備で快適な暮らしがしたいから
  • 新しい設備は故障リスクが低く、修繕費用を抑えられるから
  • 中古マンション市場では、設備の充実度が物件の差別化ポイントになる

 

具体的には、以下の表にまとめた設備が人気です。

キッチン 食洗機、浄水器、IHクッキングヒーター
浴室 乾燥機能付き浴室暖房換気扇、追い焚き機能
トイレ ウォシュレット、自動洗浄機能
セキュリティや機能性 宅配ボックス、オートロック

 

設備を選ぶ際には、以下のポイントを考慮しましょう。

 

  • 駅近物件では、宅配ボックスやオートロックなどのセキュリティ設備が重要
  • 電気代や水道代などのランニングコストも考慮する

 

新しい設備は、快適な暮らしを実現するだけでなく、将来的な価値も高め、競争力も向上させます。上記の点を考慮して、購入するマンションの設備を選びましょう。

 

立地条件が良い場所にある

マンションを高く売却するために、立地条件は重要な要素です。駅近、商業施設や学校などが充実しているエリアは、高く売却しやすいでしょう。

 

立地条件が良い場所にあるマンションは以下の特徴があります。

 

  • 駅から徒歩5分以内の物件
  • ターミナル駅や主要駅周辺
  • スーパー、コンビニ、などの商業施設が近くにある
  • 学校や病院などの公共施設が近くにある

 

駅から徒歩5分以内の物件は、利便性の高さから需要が高いため、高値で売却しやすいでしょう。将来的に住み替えを検討する際にも有利になります。

 

修繕費用の負担が大きすぎない

 

修繕費用の負担が大きすぎないマンションは、高く売却しやすい傾向があります。理由は将来的な修繕費用の増加による売却価格の下落リスクが低いためです。

修繕費用の大きすぎないマンションの特徴は以下のとおりです。

 

  • 月額管理費・修繕積立金の合計が月額2万円〜3万円
  • 将来の修繕計画に基づいて適切に積立されている

 

長期修繕計画がしっかり立っている物件は、将来的な修繕費用の負担が明確で安心です。マンション購入を検討する際には、修繕費用の負担も考慮しましょう。

 

買った時よりも高く売れないマンションの特徴

出典:pixta.jp

 

ここでは買った時よりも高く売れないマンションの特徴を解説します。

不動産としての価値が低い

不動産としての価値が低い物件は買った時よりも安く売れてしまう傾向があります。

 

不動産としての価値が低い物件の特徴は以下のとおりです。

 

  • 築20年以上
  • 間取りが狭い
  • 日当たりが悪い
  • 設備が古い
  • 修繕費用の負担が大きい

 

築年数と修繕費用は価値に大きく影響します。設備が古い物件も故障のリスクが高い点から価値が下がる傾向があるので注意しましょう。間取りや日当たりも人気を左右するので、購入時は日当たりや間取りは妥協しないようにしましょう。

修繕費や管理費用が高い

 

修繕費や管理費が月額3万円を超えると、購入を検討する人が減り、売却が難しくなる可能性があります。

 

具体的には、以下の条件に当てはまるマンションは売却時に安くなる可能性があります。

 

  • 修繕積立金が月額3万円以上
  • 修繕計画に基づいて修繕費の大幅な値上げが予定されている
  • 築年数が古くいマンション
  • 将来的な修繕費用が膨大になるタワーマンションなど

 

修繕費や管理費用が高いマンションは、購入希望者の選択肢から外れやすく、売却に時間がかかってしまう可能性が高いでしょう。

立地条件や周辺環境が悪い

マンションを高く売却するには、立地条件や環境が重要な要素となります。駅から遠い、周辺環境が悪い、騒音がひどいなどの問題は、売却価格に大きく影響するでしょう。

 

立地条件や周辺環境の悪いマンションの特徴は以下のとおりです。

 

  • 駅から遠い(徒歩15分以上)
  • 商業施設が少ない
  • 治安が悪い
  • 空き家や空き地が多い
  • ゴミが多い
  • 犯罪発生率が高い

 

駅から徒歩10分を超えると、利便性が低くなり、売却が難しくなる可能性があります。特に、高齢者やファミリー層は駅からの距離を重視する傾向があるからです。

 

周辺に商業施設や学校、病院などが少ない、治安が悪い、騒音がひどいなどの環境は、住み心地に悪影響を及ぼします。買い手がつきにくくなり、売却価格も低くなるため買った時よりも安くなってしまいます。

 

マンションを買った値段よりも高く売るための方法

出典:pixta.jp

 

ここではマンションを買った時よりも高く売るための方法について解説します。

時間に余裕を持って進める

マンション売却には時間がかかるため、早めに準備を始めるのが重要なポイントです。売却を検討し始めた時点で、以下の準備を進めましょう。

 

  • 市場調査で相場を知る
  • 必要に応じてリフォーム・リノベーションする
  • ホームインスペクションを実施する
  • 不動産会社を選ぶ

 

マンションを売却する際は、早めに準備を始めて、必要な書類を準備し、複数の不動産会社に査定を依頼しましょう。

繁忙期の2月〜3月に売却する

2月〜3月の繁忙期に売却すると、高値で売却できる可能性が高くなります。

 

2月〜3月の繁忙期に売却すると良い理由は以下のとおりです。

 

  • 新生活への準備や転勤などで購入希望者が増加するから
  • 相場が上昇するので、売却価格が上がるから
  • スムーズな売却がしやすいから

 

2月〜3月が売却の繁忙期は不動産も売却活動に力を入れている時期です。担当者とのサポートも受けやすいのでおすすめです。

 

周辺の相場よりも安くしない

マンションを高値で売却するためには、周辺の相場よりも安く設定しないようにしましょう。周辺の相場よりも安く販売すると、損失を被る可能性が高くなります。

 

周辺相場よりも安くしない方が良い理由は以下のとおりです。

 

  • 査定額が低くなり、売却益が少なくなる可能性があるから
  • 購入希望者から「何か問題があるのではないか」と疑われる可能性がある

 

査定額が低いと売却益も少なくなるので、利益も少なくなります。安すぎる物件も怪しまれるので相場以下の金額は避けましょう。

 

安くしすぎないためにおすすめな対策は以下がおすすめです。

 

  • 周辺の物件売却事例を調査して相場を把握する
  • 不動産会社に査定を依頼し、適切な価格設定を相談する

 

周辺の相場よりも安く販売すると、損失が出るだけでなく、売却期間が長引く可能性があります。適切な価格で売却するようにしましょう。

 

不動産会社と良好な関係を築く

マンションを高く売却するには、不動産会社との良好な関係が不可欠です。

 

信頼できる不動産会社と協力すれば以下のようなメリットを得られます。

 

  • 高値売却につながる情報を提供してくれる
  • 購入希望者への積極的なアプローチをしてくれる
  • 売却後のサポートがあるため引越しや手続きもスムーズ

 

市場動向や類似物件の売却事例など、高値売却に役立つ情報をいち早く入手できます。情報が手に入れば、適切な価格設定に役立つので適切な価格での売却ができるでしょう。

 

購入希望者へのアプローチや売却後のサポートがある点も良好な関係を築くメリットと言えます。

 

不動産会社と良好な関係を築くためのポイントは以下のとおりです。

 

  • 担当者との相性を大切にする
  • 密にコミュニケーションを取る
  • 感謝の気持ちを伝える

 

不動産会社は、マンション売却において重要なパートナーです。上記のポイントを参考に、積極的にコミュニケーションをとり、良好な関係を築いていきましょう。

 

複数の不動産会社に相談して比較する

複数の不動産会社に査定を依頼すれば、相場を把握できるため、より良い条件で売却できます。

 

複数の不動産会社に相談するメリットは以下のとおりです。

 

  • 査定額を比較できる
  • 自分にあった担当者が選べる

 

査定すると相場が分かるようになるので、より高く売却できる可能性が上がります。

 

不動産会社を選ぶポイントは以下のとおりです。

 

  • 査定額だけでなく、担当者の経験や実績もチェックする
  • 複数の会社を比較して、自分に合った会社や担当者を選ぶ

 

マンションを高値で売却するためには、複数の不動産会社に相談して比較しましょう。各社の査定額、提案内容、担当者の対応などを比較すれば、最適な不動産会社を選びやすいでしょう。

 

買った時よりも高くなるマンションの選び方

出典:pixta.jp

 

ここからは買った時よりも高くなるマンションの選び方について解説します。

日当たりが良いマンションを選ぶ

日当たりが良いマンションは、買った時よりも値段が高くなりやすい傾向があります。

 

日当たりが良いマンションには、以下のメリットがあります。

 

  • 部屋が明るくなり、照明代を節約できる
  • 洗濯物がよく乾き、部屋干し臭を防げる
  • 日光を浴びるため、健康にも良い
  • 部屋が暖かく、冬場の光熱費を節約できる

 

日当たりが良いマンションを選ぶには、以下の方法があります。

 

  • 実際に現地を訪れて、日当たりをチェックする
  • 南向きの部屋を選ぶ
  • 高層階を選ぶ
  • 周辺に高い建物がないかチェックする

 

日当たりが良いマンションは、快適な生活を送るために重要ですし、高値で売却しやすいというメリットもあります。日当たりが良いマンションを見つけるために、上記のポイントをチェックしましょう。

人気のエリアにあるマンションを選ぶ

人気エリアにあるマンションは、需要が高いため、買った時よりも高く売却できる可能性が高いでしょう。

 

人気のあるエリアのマンションの特徴は以下のとおりです。

 

  • 駅から徒歩圏内にある
  • 商業施設や学校、病院などが充実している
  • 公園や緑地が多い場所にある
  • 高級住宅地にある
  • 治安が良くて静かな環境

 

人気のエリアにあるマンションを選ぶ際には、駅からの距離、周辺環境、治安、将来性、物件の条件などを考慮しましょう。上記のポイントを参考に、将来的な売却も見据えてマンション選びをしましょう。

管理会社の管理が徹底しているマンションを選ぶ

管理会社の管理が徹底しているマンションは、空室率が低く、資産価値が維持しやすい傾向があります。将来的に高く売却できる可能性も高いでしょう。

 

管理会社の管理が徹底しているマンションを選ぶメリットは以下となります。

 

  • 空室率が低いため安定した家賃収入を得られる
  • 修繕計画が適切に実行され、建物の資産価値が維持される
  • 入居者トラブルが少ないため安心して暮らせる

 

管理が徹底しているマンションは安心して暮らせる環境なので、人気があります。投資目的でもメリットがあるでしょう。

 

管理会社の管理が徹底しているかどうかは、以下のポイントで判断できます。

 

  • 管理員が常駐している
  • 巡回頻度が高い
  • 清掃が行き届いている
  • 設備のメンテナンスが迅速に行われる
  • 入居者とのコミュニケーションが良好

 

管理会社の管理が徹底しているマンションは、将来的な売却時も高値で売却しやすい傾向があります。マンション購入の際には、管理会社の管理体制もチェックしましょう。

 

管理会社の管理体制は、マンションの資産価値に大きく影響します。上記のポイントを参考に、徹底した管理体制を誇る管理会社を選定し、将来的な高値売却を目指しましょう。

 

マンションが高い金額で売れた場合にかかる税金

出典:pixta.jp

 

マンションを高値で売却した場合、譲渡所得税がかかります。税金は、売却益(譲渡所得)に対して課税されます。

 

譲渡所得税は、マンションなどの不動産を売却した際に得られる利益に対して課税される税金です。譲渡所得税は、所有期間が5年を超えると、税率は20%に軽減されますが、5年以内だと39%に上がってしまいます。

 

所有期間の調整などの、節税対策を活用して利益を少しでも多く残しましょう。

 

マンションが高く売れた際の節税対策は以下のとおりです。

 

  • 所有期間を5年以上にする
  • 3,000万円特別控除を利用する
  • 譲渡費用を計上する

 

高値で売却した場合の税金負担を軽減するためには、上記の節税対策をおすすめします。マンションを高値で売却した場合、様々な税金がかかりますが、節税対策もあるのでしっかり活用しましょう。

 

マンションを高い金額で売却したい方は不動産査定サービスがおすすめ!

出典:pixta.jp

 

本記事では買った時よりも高く売れるマンションの特徴や選び方について解説しました。マンションは購入時よりも値段が下がる傾向にありますが、立地条件によっては高くなるケースもあります。

 

売却時にマンションを高く売りたい方は不動産査定サイトでの一括査定がおすすめです。売るタイミングを意識して、少しでも高い金額で売却しましょう。

この記事を書いた人

ARUHI 住み替えコンシェルジュ
編集部

住み替えのプロ、ARUHI 住み替えコンシェルジュがわかりやすくご説明し、一人ひとりに寄り添った、安心できる住み替えを徹底サポートします。

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